sunntaのブログ

40代の雑記ブログです。旅行、音楽、日々感じた事など。

禁煙の成功するコツはメンタル!

現在、禁煙して1カ月だけですが、なんとか続いてます。20年以上吸い続けてきたけど、なんとか辞めれそうかな? 

 

禁煙したくなった理由

  1. お金がもったいない
  2. タバコに支配されてる気がした
  3. 吸う場所が少ない

 

自分の理由はこんな感じです。一番の理由はお金がもったいないから。最近、筋トレも始めたんで、タバコ吸うならプロテイン飲んだ方が得だなと。

 

 

禁煙方法

  1. 喫煙道具の破棄
  2. 1カ月チャンピックス
  3. 吸いたくなったら深呼吸orプロテイン

 

IQOS、プルームテックは人にあげたり捨てました。チャンピックスは人によると思うけど、自分にはかなりキツイ吐き気がありました。突然禁煙するより、チャンピックスを使ったほうがスムーズ(イライラが少ない)と思います。

タバコは大好きだったんで、美味しさや満足感は忘れる事は無いと思います。仕事終わりや食後は今でも吸いたくなります。結局、最後は自分の意思しかない!自分の場合はタバコに月1万5千円使ってたんで、その分プロテインを飲めると言い聞かせてます!